先日、6/13(土)に岡山市南ふれあいセンターにて開催された「日本ALS協会 岡山県支部総会」に演奏ご依頼を受け、お邪魔させていただきました!!

今年でなんと!!「9回目」の招待演奏と伺い、私たちはびっくりしたのですが顔なじみの方もおられ温かい演奏の場となりました♪

ALS:筋萎縮性側索硬化症(きんいしゅくせいそくさくこうかしょう)は、筋の栄養が少しずつなくなっていき、筋の萎縮していくことで運動神経系が少しずつ老化し使いにくくなっていく病気と言われています。

日本ALS協会は、患者さんそしてご家族の相談場所として各県に支部があり、様々な意見交換がされています。私たちこぶも年に一度開催される総会にお邪魔し、同じ時間を過ごし音楽を通して、皆さんに楽しんでいただこうとリクエストいただいた曲などを演奏しています♪

さて、今年で9回目の参加となる総会では

① にじ
② ふるさと     
③ 夢で逢えたら
④ 夢みたものは……

「にじ」は童謡で有名な曲を徳田旭昭さんの編曲で、今年のこぶこんでも演奏しました。

今年5月に活動休止した男性アイドルの嵐の楽曲として、NHK全国学校音楽コンクール(Nコン)小学校の部の課題曲にも起用された「ふるさと」。

そして大瀧詠一さんが作詞・作曲を手掛けた日本のポップス史に残る名曲「夢で逢えたら」を演奏し皆さんに馴染みのある曲を聴いていただきました。

いろんな思いがあり、リクエストいただいた曲だったので大切に歌わせていただきました。

最後の曲「夢みたものは」はザ・合唱曲として有名ですが、私たちが毎年お呼びいただき演奏する中で思っていることを代弁してくれるそんな曲として演奏しました。

毎年、勇気をくれるこの場所そして時間に…

来年10回目もぜひお邪魔したいと思っています!!

By kobsoja

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です